【中古車査定入門ガイド】無料査定で損しない方法を教えます!

【車査定Q&A】無料査定前に洗車しておく必要性

無料査定前に車をきれいにしておいたほうがいいでしょうか?

無料査定の前に、しっかり洗車しておくことはいいことだと思います。というのも、車がきれいにしてあると、なんとなく大切にメンテナンスしてあるような印象を受けるからです。

 

とはいえ、洗車しているからといって、査定額がアップするわけではありません。

 

車の買取業者は、買い取った車をすぐにオークションで競売にかけます。そのため、オークション相場を超えて査定額を上げてくれることはありません。

 

ただし、洗車していることにより、オーナーであるあなたに対する信頼感が増すのは間違いありません。あなた自身の信頼感が上がると、あなたの車に対しても、ある程度チェックが甘くなる可能性はあります。

 

 

逆に・・・

 

 

査定を受けるにもかかわらず、汚れた状態のままというのは印象が悪いです。仮にしっかりメンテナンスして大切に乗ってきたとしても、第三者の目には、全くメンテナンスしていないようにしか見えません。

 

例えば、オーディションを受けるのに、髪型ボサボサで、安っぽい汚れた服を着て行くってことがありえるでしょうか?

 

それと同じことで、審査を受けるわけなので、それなりにきれいにしておく必要があるのは言うまでもありません。査定額を下げる口実を与えないためにも、最低限にきれいにしておくことは常識だと思います。

 

 

ただし・・・

 

 

あまりわざとらしくピカピカに磨き上げておくのもどうかと思います。というのも、査定額を上げたくて、とにかく見た目だけごまかそうとしている印象をもたれるからです。

 

大切なことは、「普段から大切に乗っている」という雰囲気を出すことではないでしょうか。



ズバット車買取比較 楽天オート かんたん車査定ガイド

詳細を見る≫

詳細を見る≫

詳細を見る≫


 

車を高く売るための一番のポイントは、「どれだけ多くの見積もりを集められるか?」ということに尽きるところがあります。一括見積もりのサービスを賢く利用して、なるべく手間を掛けずに見積もりを集めるのが個人的におすすめです。