【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】車の査定で詐欺(サギ)にあうリスクは?

愛車を査定してもらおうと思うのですが、詐欺(サギ)にあうリスクがないかどうか心配です。高額な取り引きですし、だまされないかどうか不安でしかたないです。実際のところ、詐欺にあう可能性はないんでしょうか?

世の中には、人の財産を奪うことばかり考えている詐欺師のような人間が少なくありません。残念なことです。なので、私たち一般市民としては、詐欺師にだまされないように十分に警戒するしかありません。

 

車の売買に関しては、有名な大手の買取業者と取引する場合には、詐欺の心配はないと考えていいです。ですが、あまり聞いたことのない買取業者と取引する場合には、少し警戒した方がいいかもしれません。

 

参考までに、過去に実際にあった詐欺事例をご紹介しておきます。

 

 

過去にあった詐欺事例

 

複数の中古車買取業者に査定を依頼した。すると、他社の査定額を大きく超える査定額を提示する業者が1社だけいた。

「どうしてこんなに高いの?」と質問したところ、この査定額は今この瞬間しか出せないスペシャルな価格とのこと。条件として、今日このまま車を持って帰りたいと言われた。

ちょっと怪しいかもしれないと思いつつも、営業マンが誠実そうな人だったため信用することに。査定額が魅力的だったのもあって、さっそく契約書を交わすことにした。ただし、お金は後日振り込むとのこと。

契約後すぐ、その営業マンがそのまま車を持って帰った。この間、わずか1時間ほど。あれよあれよという間に愛車とお別れ。自分の手元には契約書だけが残った。ちょっと不安になったが、まさか自分が詐欺にあうことはないだろうと自分に言い聞かせた。

そして振込予定日。ネットで銀行口座を確認するも、振り込まれた形跡なし。結局、その日はお金が振り込まれなかった

翌日、確認のために電話をかけたが、なぜか電話が通じない。時間を置いて何度もかけたが連絡が取れない。この時点でようやく、詐欺にあったことを確信した。

警察に被害届を出したところ、このところ立て続けに同じような案件が発生しているとのこと。プロ集団が裏で絡んでいるらしく、車は戻ってこない可能性が高いことを告げられた。

後日、警察から連絡があり、すでに車が転売されてしまっていることが判明した。結局、愛車が戻ってくることはなく、もちろんお金も振り込まれなかった。

 

上記の詐欺事例でポイントとなるのが、とにかく急いで車を持って行こうとしているところです。こちらに考える暇を与えずに、いっきに話をまとめて、いっきに車を奪っていくわけです。このような「非常識に急がせる買取業者」は、詐欺の可能性を疑ったほうがいいと思います。

 

この詐欺事例以外でも、「正確に査定するために、公的機関で調べたい」などといって、車を持って行かれたケースなどもあるようです。つまり、契約すらせずに車を持って行かれるケースがあるということです。

 

詐欺師に車を渡してしまうと、二度と愛車は戻ってきません。あまり聞いたことのない業者と取引するときや、個人売買をするときは、お金を受け取ってから車を渡すということを徹底してください。

 

 

詐欺師はあなたの心の隙間を狙ってくる

 

お金がからむと、誰でも間違った判断をしてしまいがちです。普段は冷静な判断ができるのに、目に「¥記号」が入ってしまうと、舞い上がって判断を間違ってしまうわけです。

 

詐欺師はあなたの目の中の「¥記号」を見逃しません

 

先ほどの詐欺の事例でも、他の業者が例えば「100万円」という査定額のときに、その業者だけが例えば「130万円」とか、2〜3割ほど高い査定額を提示するわけです。そうすると、「急いで契約しなくちゃ!」って気になって、詐欺にあってしまうわけです。

 

5社程度に無料見積りを依頼すれば、おおよその相場価格が把握できます。その相場価格を、何割も超えるような査定額を出してくる業者は、もしかすると怪しいかもって疑うようにしたほうがいいです。

 

ただし、ある程度有名な業者の場合は、たまたま見込み客をつかんでいるなどの理由で、なんとしても手に入れたいということもありえます。ケースバイケースとしか言いようがないですが、詐欺にあわないように十分気をつけるようにしてください。

 

 

一括査定を利用するのが詐欺師対策として有効

 

効果的な詐欺師対策がひとつあるとすれば、「一括査定を利用する」というのが個人的におすすめです。なぜかと言うと、一括査定サイトに登録している買取業者は、一括査定サイトの審査を通過して登録された買取業者ばかりだからです。

 

そもそも詐欺業者は一括査定サイトに登録できません。もし仮に登録後に詐欺業者であることが判明した場合も、すぐに登録抹消処分になります。つまり、一括査定サイトで紹介される買取業者であれば、詐欺にあうリスクが非常に低いということです。そういうこともあって、当サイトでは一括査定を利用することを推奨しているわけです。

 

便利な一括査定を試してください

※査定サイト一覧はこちら