【中古車査定入門ガイド】無料査定で損しない方法を教えます!

【車査定Q&A】無料査定に申し込むべき買取業者の数

無料査定は何社くらい利用すればいいですか?

当サイトでは、少なくとも5社程度は利用していただくことを推奨しております。

 

私自身が11社の買取業者と交渉しましたし、他の成功者の話を聞いていても、満足できる査定額をゲットしている人はおおむね5社程度は利用しているケースが多いからです。

 

 

なぜ、無料査定をしてもらう業者の数を増やすべきなのかと言うと・・・

 

  • 買取業者どうしを競わせることで査定額を引き上げられる可能性がある
  • 見込み客をつかんでいて、たまたま欲しがっている業者がいる可能性がある
  • あなたの車種を得意とする買取業者が見つかる可能性がある

 

それぞれ簡単にコメントしますと・・・

 

 

ライバル同士を競わせる

 

査定額を引き上げるための、最も基本的で、最も効果がある方法が、「買取業者どうしを競わせる」ということです。この場合、ライバル業者の数を増やせば増やすほど、あなたの車の査定額を「真の上限価格」に近づけていくことが可能です。

 

仮にあなたの車の真の上限価格が「150万円」だとして・・・

 

1社目・・・査定額100万円
2社目・・・査定額110万円
3社目・・・査定額120万円
4社目・・・査定額130万円
5社目・・・査定額140万円

 

もちろん、これは単純なモデルケースですし、こんなにうまくいくとは限りません。しかし、このようにして、とにかくライバル業者の数を増やすことが、あなたの車の査定額をギリギリの上限まで引き上げていくために最も大切なことです。

 

下手な価格交渉など必要なく、無料査定をしてもらう業者の数を増やすだけで、査定額がアップしていくわけです。努力も何も必要ありません。出張査定を受けたり、少し面倒だと思いますが、ひと手間かけるかかけないかだけの話なんです。

 

これだけで、数万円から数十万年の差が出てくるわけですから、やらない理由はないと思いませんか?

 

 

たまたますごく欲しがっている業者に出会う

 

これはある意味、「運しだい」ではありますが、複数の買取業者に査定をお願いすると、たまたま「あなたの車を探している買取業者」に当たることがあります。それは、その買取業者のお客さんから、条件に合う車を探して欲しいと依頼されているケースです。

 

このようなケースでは、どうしても逃したくないということで、相場価格を超えた査定額を提示してもらえる可能性があります。

 

もちろん、このようなケースは稀(まれ)ですし、本当に運しだいではあります。しかし、買取業者の数を増やすだけで、その確率は確実に上がるわけですから、できるだけ多くの買取業者に査定をお願いする意味はあると考えます。

 

 

あなたの車に特別に価値を感じる業者に出会う

 

車の買取業者さんの中には、ある特定の車種に対して、専門的に強いケースがあります。「買取業者」としてだけではなく、「査定士さん」という個人レベルで、得意車種があるケースもあります。

 

いろいろな買取業者さんに査定をお願いしていると、ほんとうにたまたま、そういう買取業者であったり、査定士さんであったりに、運良く当たる可能性が高くなるわけです。

 

もし仮に、あなたの車の車種に、ぴったりマッチすれば、他の買取業者では付けないような査定額を提示してもらえます。「一期一会(いちごいちえ)」という言葉がありますが、まさにそのような出会いがあるわけです。

 

 

一例ですが、次のような専門業者さんをご紹介しておきます。

 

特殊条件

業者名

無料相談

ランドクルーザー専門

ランクス

無料相談はこちら

ディーゼル車専門

ランクス

無料相談はこちら

輸入車専門

ゴールドカンパニー

無料相談はこちら

アメ車専門

ゴールドカンパニー

無料相談はこちら



ズバット車買取比較 楽天オート かんたん車査定ガイド

詳細を見る≫

詳細を見る≫

詳細を見る≫


 

車を高く売るための一番のポイントは、「どれだけ多くの見積もりを集められるか?」ということに尽きるところがあります。一括見積もりのサービスを賢く利用して、なるべく手間を掛けずに見積もりを集めるのが個人的におすすめです。