【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】車の査定額がアップする時期

車を買い換えようと思っているのですが、できれば今乗ってる車が少しでも高く売れる時期を選んで買い替えたいと思っています。車の査定額がアップする時期はありますか? あるとしたらいつ頃が狙い目でしょうか?

査定額がアップしやすい時期はあります。車の値段は需要と供給の関係で決まるので、需要が増える時期(つまり、車を買いたい人が増える時期)の少し前くらいの時期に査定額がアップしやすいです。

 

中古車市場が盛り上がる時期の少し前が狙い目

 

具体的には「ボーナスが出る時期」「年度替わりの時期」が狙い目です。その1〜2ヶ月くらい前から中古車市場が盛り上がってくるので、そのあたりの時期に一括査定を利用すると高く売れる可能性が高いです。

 

車の査定額がアップしやすい時期
  • ボーナス時期の1〜2ヶ月前
  • 年度替わりの1〜2ヶ月前

 

夏のボーナスは6月末から7月初旬くらいで、冬のボーナスは12月初旬くらいの時期です。ボーナスが入ると財布の紐がゆるんで、車の買い換え需要がグッと高まります。

 

年度替わりというのは3月末から4月上旬くらいの時期です。この時期は新生活をスタートさせる人が多いため、中古車を新たに購入しようとする需要も高まる傾向があります。

 

中古車販売業者は機会損失しないために、その1〜2ヶ月くらい前に必死で在庫を増やそうとします。もしタイミングが合うなら、ボーナス時期と年度替わりの時期を狙って一括査定を利用してみるといいですね。

 

ただし、わざわざその時期を狙ったからといって、査定額が何割も増えるわけではないです。個人的な考えではありますが、「車を手放したい」「車を買い換えたい」と思ったときが、車を売る一番いいタイミングではないでしょうか。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら