【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】リサイクル代金は見積もりに含まれるか?

車を購入したときに、リサイクル代金を支払ったんですが、車を売却するときって、私が支払ったリサイクル代金はどうなるんでしょうか? 次の所有者にリサイクル代金を返してもらうことはできるんでしょうか? あるいは、査定で提示される金額には、リサイクル代金も含まれていると考えていいんでしょうか? リサイクル代金に1万円以上払っているので、なんとか取り戻したいと思っています。アドバイスをお願いします。

リサイクル代金は、新車を購入する人が、新車購入時に納める仕組みになってます。1台の車につき、1回だけ支払われる費用ということです。なので、いわゆる行政手続き的には、その車を手放したあとの「次の所有者」にはリサイクル代金の支払い義務はないということです。

 

  • 新車を購入した人 → リサイクル代金を払う
  • 中古車を購入した人 → リサイクル代金は払わない

 

新車を購入した人だけがリサイクル費用を払う仕組みなので、このままでは新車を購入した人だけが損してしまいますよね? なので、そのような不公平なことにならないように、リサイクル券を次のオーナーさんに買い取ってもらうのが一般的です。

 

(リサイクル券)

 

で、ここからがちょっとグレーゾーンなんですが、中古車買取業者の見積もりには、リサイクル代金が「含まれてる場合」と「含まれていない場合」があるので注意しないといけません。どうしてそんなことになってるかというと、業界としての統一規定がないからです。つまり、買取業者それぞれのやり方で見積書が作成されているわけなんです。

 

リサイクル代金が含まれてるかどうか必ず確認しましょう

 

ということで、車を査定してもらったときは、見積もりにリサイクル代金が含まれているかどうかいちいち確認するようにしてください。リサイクル代金が含まれていない場合、リサイクル券を無料で渡してしまうことになって、損してしまうからです。

 

もし、リサイクル代金が含まれていない場合は、リサイクル代金を入れて見積もりを出すようにお願いしましょう。それを断るような買取業者は、詐欺業者とまでは言わないまでも、高額な取引をするだけの信頼関係に欠けていると個人的に思います。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら