【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】一括査定を利用したら必ず売らないとダメか?

車の相場価格を知りたいので、一括査定を使ってみようかなと思ってます。ただ、ひとつ気になってるのが、一括査定を使ったとして、車を売らないというのはできるんでしょうか? というのも、まだ売るかどうか考え中でして、見積もりの結果を見て売らない可能性もあるからです。納得できない価格では売りたくないですし、もし一括査定を使ったことで、必ず売らないとダメみたいな話になったら困るなと心配しています。実際、一括査定を利用して売らなかった人とかいるんでしょうか?

一括査定を利用したからといって、絶対に愛車を手放さないといけないってことはないです。あくまでも「見積もり金額に納得したら売る」というサービスなので、そこは安心して大丈夫です。

 

金額に納得したときだけ契約しましょう

 

ちなみに、見積もりの結果に納得できないのに、無理やり売ることを強要するのは「押し買い」という詐欺行為です。法律に違反する行為なので、警察に訴えることもできます。買取業者もそこは分かってるので、普通のまともな買取業者であればそんなリスクは犯さないです。

 

 

納得できる金額を「価格交渉」で勝ち取る

 

ということで、見積もりに納得できなければ、無理に売る必要はないです。ですが、納得できないからといって、そこであきらめるのももったいないですよね? せっかく一括査定を利用したなら、ギリギリまで価格交渉してみるのが個人的におすすめです。

 

交渉ごとっていうのは、最後は「思いの強さ」です。自分の熱い思いをしっかりぶつけて、情熱を持って交渉すれば、結果がぜんぜん違ってくるものなんです。なので、やれるだけやってみましょう。納得できる金額を、価格交渉で勝ち取りましょう。

 

ギリギリまで粘り強く価格交渉してみて、それでもやっぱり納得できないということであれば、そのときは「売らない」という選択肢でかまわないと思います。あくまで判断するのは自分だということですね。

 

・一括査定を利用

・最大10社から見積もりが届く【相場価格が分かる】

・出張査定であなたの愛車を見てもらう

・各社の見積もり確定額がそろう【最高額が分かる】

・納得できるまで価格交渉

・最高額を出した業者に売る、あるいは売ること自体をやめておく

 

一括査定というサービスは、あくまでも「利用者が金銭的に得するサービス」です。利用者が損しないために利用するサービスなんです。

 

一方で、買取業者にとってもメリットはあります。それは「集客の手間とコストを抑えられる」ということです。集客に苦労している業者は少なくないので、一括査定サイトに見込み客を紹介してもらえれば、ありがたいというわけなんです。

 

ということで、何度も言いますが、自分が損してしまうような条件で、無理に愛車を手放す必要はありません。あくまでも、納得できる金額で売れるときだけ、契約するようにしてください。

 

 

冷やかしは論外

 

ただし、はじめから売る気がないなら、絶対に一括査定を利用したらダメです。「結果的に売らない」のと、「そもそも売る気がない」のでは、根本的に話が違うということです。ここは勘違いしちゃいけないですね。

 

条件さえ合えば売るつもりの人だけ利用しましょう

 

買取業者は手間とコストをかけて、まじめなお仕事として出張査定をしています。興味本位で一括査定を利用すると、単なる営業妨害になってしまいます。これは社会人としてやってはいけない「ルール違反」です。売る気はない。ただ単に相場価格を知りたいだけ。そういう人が申し込むべきサービスではありません。

 

ご相談者様のケースでは、売るかどうか迷っているという状態なので、売る可能性は少なからずあるということだと思います。こういったケースであれば、一括査定を利用するのは問題ないと思います。一括査定を利用してみて、見積もり金額をいろいろ比較してみて、納得できたときだけ契約するようにしてください。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら