【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】中古車の買取相場表を参考に見てみたい

車を売るかどうかまだ決めてないんですが、判断材料として、とりあえず相場価格を知りたいと思っています。もし、中古車の買取相場表みたいなのがあったら見てみたいんですが、買取相場表ってどこかで見せてもらうことはできないんでしょうか?

「買取相場表」というか、「車種ごとの買取価格のデータベース」みたいなのは、各買取業者が独自にまとめたものを持ってます。ですが、完全に「社内資料」なので、一般に外部に公開されることはないです。ライバル他社の手に渡ったら大変ですし、普通に考えて公開できるわけがないですよね。

 

つまり、愛車の相場価格を知りたければ、買取業者に査定をお願いして、見積もりを出してもらうしかないということです。ほんとに知りたいのであれば、さっそく買取業者にアポを取ってみてください。

 

 

もちろん、買取業者の利益を見込んだ見積もり価格が出てくるので、その数字が本当の相場価格ということじゃないです。でも、売るかどうか判断するための目安としては、それで十分ではないでしょうか。



 

営業マンと仲良くなってアドバイスをもらう裏ワザも?

 

ちなみに、中古車市場の価格というのは、「地域」によって価格が変わってきますし、「時期」によっても価格が変わってきます。中古車の相場価格は常に変動するものなんです。

 

なので、査定してもらって見積もり価格が出たとしても、「別のエリアなら?」「少し時期をずらしたら?」といったオプションは”あり”ということになります。つまり、何かをズラすことによって、もっと高く売れる可能性はあるということです。

 

そこでおすすめは、出張査定にきた営業マンと仲良くなっておくことです。仲良くなって、有利な条件を出せそうなときに、連絡をもらえるようにしておくということです。

 

営業マンから有利なタイミングを教えてもらうのも戦略のひとつ

 

もちろんその場で納得いく査定金額が出たら、そのまま売買契約を結んでもいいと思います。ですが、その時点で納得いく価格が出なかったということなら、無理に手放す必要はないです。

 

買取価格が高くなる時期を教えてもらって、その時期にあらためて連絡をもらえるようにしておくといいです。あくまでも裏ワザではありますが、買取業者の営業マンを味方につけることができれば、損する危険性が低くなりますよね。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら