【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】トヨタの車はトヨタ系買取業者に売るべき?

今現在、トヨタのヴィッツに乗ってるものです。購入してそろそろ5年ほどになるのですが、走行距離も3万キロを超えてきて、そろそろ売りどきかなという気がしています。ところで、トヨタにはトヨタ系の中古車買取業者がありますが、トヨタ車のヴィッツを売る場合に、やっぱりトヨタの車はトヨタ系中古車買取業者に売るのがいいんでしょうか?それとも、どこに売るかはあまり意識しなくていいんでしょうか?

ここで言う「トヨタ系の中古車買取業者」というのは、おそらく「T-UP」のことですよね。で、「T-UP」さんはトヨタ系なので、一般にはトヨタ車専門というイメージがあると思います。でも、実際には他のメーカーの車であっても、普通に買い取ってくれるみたいです。

 

 

「T-UP」さんはトヨタ系の中古車買取業者なんですが、だからといってトヨタ車だけを重点的に買い取ってるわけではないです。これって知らない人も多いんじゃないかと思うんですけど、ホントの話なんです。



 

と考えると、結局のところ、どのメーカーかというのは問題ではないってことになります。状態がよくて人気のある車だったら高く買うし、状態が悪くて人気のない車だったら安くしか買ってもらえないってことです。

 

 

結局、いろいろな買取業者を比較しないと損しちゃう

 

ということなので、「T-UP」に見積もり依頼するのと同時に、その他の買取業者からも見積もりを集めるのが賢いやり方です。各社横並びで見積もりを比較しないと、実際の相場価格というのは見えてこないということなんです。

 

変な思い込みで行動すると損しちゃいます。あくまで基本に忠実に、原則に基づいた行動をしてください。つまり、一括査定を利用して、なるべくたくさんの見積もりを集めないと損してしまうということです。

 

ヴィッツは人気車種なので一括査定向きです

 

ご相談者様のケースですと、ヴィッツは人気のある車種なので、欲しがる買取業者さんはいっぱいいると思います。5年3万キロならまだまだ状態も悪くないでしょうし、一括査定で各社競わせれば、かなり納得いく金額で売れるんじゃないかなという気がします。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら