【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】ぶつけられた車を修理するかどうか?

スーパーで買い物をしてる間に、駐車場で車をぶつけられてしまいました。ぶつけられた瞬間を見てないのですが、運転手側のドアがベコッとへこんでしまっていて、犯人にはそのまま逃げられてしまいました。警察には被害届を出しましたが、犯人を捕まえるのは簡単ではないようです。車両保険には入ってないので、もし修理するとしたら自腹で修理しないといけません。ぶつけられた車を修理するかどうか、あるいは修理せずに手放した方がいいのか悩んでいます。どうすればいいと思いますか?

うーん。当て逃げは悔しいですね…。当て逃げって、その場で目撃者がいないと、あとから犯人を特定するのは難しいですし…。ご相談者様のケースでも、犯人はつかまらない可能性が高そうですね。

 

車両保険に入ってないと全部自腹です

 

当て逃げされた場合の修理代は、車両保険に入ってないと全部自腹になってしまいます。修理するべきかどうかについては、修理に必要な費用を修理業者に見積もってもらって、費用対効果を考えるしかないですね。

 

当て逃げされた車をどうするか?

 

・近所の板金屋に電話しておおよその修理代を聞く

・数万円で修理可能なら修理を依頼

・数十万円かかるようなら手放すことも検討

・売却可能か? 売却可能ならいくらで売れる?

・費用対効果を考えて最終判断

 

どちらにしても、修理代がいくらかかるのか? 売るとしたらいくらで売れるのか? 具体的な数字を把握しないと判断できないですよね。いろいろパニックになっちゃうと思いますが、上のフローを参考にして、冷静にひとつずつ数字を集めてみてください。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら