【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】中古車買取査定のデメリットは?

一括査定を利用してデメリットは何かないんでしょうか? 詐欺とかボッタクリとか大丈夫でしょうか? 詐欺被害にあうのは嫌ですし、絶対大丈夫という確信がほしいです。また、一括査定を利用する場合に、何か注意点みたいなものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

うーん。一括査定にかなり不安感を持ってるみたいですね? でもまぁ、その気持ちは、私も分からなくはないです。今まで利用したことがないなら、いろいろ不安を感じてしまうのは当然のことだと思います。

 

でも、今まで利用したことがないからといって、それだけの理由で躊躇(ちゅうちょ)するのはもったいないです。誰でも簡単に利用できるのに、数万円から数十万円の損失を防げるかもしれないのに、不安だからといって無視してしまうのは賢いやり方じゃないです。いろいろ不安を感じてるからこそ利用してほしいというのが私の考えです。

 

 

不安を感じるからこそ一括査定を利用したい

 

中古車買取業者は、あなたの愛車を少しでも安く買いたいと思っています。ビジネスだから当然のことです。なので、こちらが何の対策もしなければ、買取業者の思うがままに買取価格を決められてしまいます。

 

ここで、あなたにお聞きしたいです。これははたして「詐欺」でしょうか? 「ボッタクリ」でしょうか? いや、詐欺やボッタクリではないはずです。企業は利益を追求するのが普通であり、ごく普通の営業活動ではないでしょうか? つまり…

 

何も対策しなかった自分が悪い

 

少しでも安く買いたいと思っている買取業者に対して、高く買ってもらえるような工夫をしなかった自分が悪いんです。高く買ってもらえるように、最低限の努力すらしなかった自分が悪いということです。

 

逆に言えば、最低限の対策さえしておけば、詐欺やボッタクリなどと感じるような「理不尽な契約」は防げるということ。自分の資産を守れるのは自分だけだということを今一度思い出してください。

 

 

最低限やっておくべき対策とは?!

 

では、具体的にどうすればいいのか? 詐欺やボッタクリと感じるような「理不尽な契約」を防ぐための具体的な対策は何か? 結論から言うと、一番いいのは「一括査定を利用すること」です。

 

ご相談者様は一括査定に不安感をお持ちですよね? ですが、一括査定を利用することこそが、今一番確実な「詐欺・ボッタクリ対策」なんです。なぜそうなるのか、理由を説明します。

 

 

【理由1】一定の信頼性が確認されている業者のみ紹介される

 

一括査定で紹介される買取業者は、一括査定サイトの運営会社が「審査」した業者ばかりです。知名度、実績、評判などを調査して、「この業者ならお客さんに迷惑をかけることはないだろう」と判断された業者のみが登録されているということです。

 

審査を受けた業者ばかりなので安心です

 

なので、一括査定で紹介される買取業者であれば、一定の信頼性は確認されていると考えていいです。さらに、極端なことを言えば、もし仮に変な業者を紹介されてしまった場合には、一括査定サイトにクレームをつけることもできます。なので、一括査定を利用しておけば、「明らかな詐欺業者」は紹介されないということになります。

 

 

【理由2】比較によって「あやしい?!」と気づきやすくなる

 

一括査定を利用すると、一度に複数の買取業者を紹介されます。つまり、複数の買取業者を比較することができるということです。

 

買取業者を比較するというと、もしかすると「買取価格」だけのことかと思うかもしれません。ですが、一括査定で比較できるのは金銭的なことだけではないです。むしろ、「顧客対応」を比較できるのが大きなメリットじゃないかと私は思っています。

 

各社の「顧客対応」を比較できるのは大きなメリット

 

詐欺やボッタクリを当たり前と思っている買取業者は、実際に接してみるとなんとなく分かるものです。ですが、1社だけが相手だと、なんとなく怪しいとは感じても、自分の直感に確信が持てなかったりするものです。

 

ですが、複数の買取業者を比較できれば、「A社に比べてB社はあきらかに怪しい!」という判断をしやすいです。結果的に、詐欺・ボッタクリのリスクを回避しやすくなるというわけです。

 

 

一括査定は自分を守るためにある

 

一括査定にデメリットはないのかというご質問ですが、私の考えでは一括査定にデメリットはありません。むしろ、一括査定を利用しないほうがデメリットが大きいと思います。

 

こんな便利なサービスを無料で利用できるわけなので、ものは試しで一度利用してみてはいかがでしょうか? 見積もり金額などに納得できない場合は無理に売る必要もないですし、偏見みたいなものを捨てて、思い切って利用してみることをおすすめしたいです。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら