【中古車査定入門ガイド】愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】車のエアコンが壊れたんですが廃車ですかね?

中古で5年前に買った車のエアコンが壊れてしまいました。いちおう風は出てくるんですけど、生暖かい風がボーッと出てくる感じでぜんぜん車内が冷えないんです。これってもう廃車ですかね? それとも、エアコンを修理した方がいいでしょうか? 修理代がいくらかかるか不安なんですけど、エアコンが壊れたまま買い取ってくれる業者とかもいるんですかね?

私も経験あります。車のエアコンって、5〜10年くらいで調子悪くなりますよね。動かなくなるわけじゃないんですが、冷たい風が出てこなくなったりするわけです。あれってほんとに困っちゃいますよね…

 

 

私も以前、夏の8月、めちゃめちゃ暑い時期にエアコンが壊れたことがあります。しかたなく窓を全開にして走ってましたが、汗だくになって頭がクラクラしてました。完全に熱射病一歩手前って感じで危険でした(笑)



 

おそらくガスが抜けてるだけでは?

 

ご相談者様の愛車がどの程度の年式か分からないですが、中古で5年前に買ったということなので、前のオーナーが5年程度乗ってたと仮定して、10年くらい前の車になるのかなと思います。

 

で、10年くらいの年式の車であれば、エアコン本体が壊れてしまってるというのは考えにくいです。おそらく、エアコンが調子悪くなった原因は、ガスが抜けてるだけじゃないかという気がしますね。

 

この場合、オートバックスなどのカー用品店に行けば、5千円程度でガスの補充をしてくれます。私もエアコンが効かなくなったときに、オートバックスで補充してもらいました。一度相談してみるといいですよ。

 

エアコンガスを補充すれば解決するケースが多いです

 

ちなみに、ガスを補充してもらって、3ヶ月程度問題なくエアコンが効くようであれば、エアコン本体の修理は必要ないです。単純にエアコンガスが抜けてただけということです。

 

逆に、ガスを補充したにもかかわらず、すぐに冷えなくなるようならヤバイです。エアコン本体がトラブってる可能性が高いので、エアコン本体&エアダクト関連一式を取り替えるなど、大掛かりな修理が必要になってしまうかもしれません。こうなってくると、修理費が20万円程度(?)の、まとまった金額になってしまいます。

 

 

エアコンが壊れたままでも買い取ってもらえる?

 

エアコンが壊れたまま買い取ってもらえるかということですが、もちろん買い取ってくれる業者はいると思います。ですが、査定をお願いする前に、「エアコンの不調の原因」をハッキリさせておいたほうが無難じゃないかと私は思います。

 

つまり、さきほど言ったように、とりあえずカー用品店に行って、ガスの補充をしてみて欲しいんです。ガスの補充をしてみて、エアコン本体の不調なのか、単純にガスが抜けてるだけなのか、そこをハッキリさせておくべきじゃないかと思うわけです。なぜなら…

 

故障車扱いで安く買い叩かれるから

 

ガスが抜けてるだけなら、ガスの補充のみで回復するので、査定してもらったときの減点ポイントにはなりません。ですが、エアコン本体が壊れてるということであれば、明らかに減点ポイントになってしまいます。ヘタすると、「廃車扱い」で査定されてしまうことも考えられます。

 

ご相談者様の今回のケースでは、おそらくガスが抜けてるだけだと思います。なので、まずはガスの補充をやってみてください。ひと手間惜しんで、廃車扱いなどされないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

 

便利な無料一括査定

※査定サイト一覧はこちら