中古車査定入門ガイド|愛車を相場価格より高く売る方法を教えます!

【車査定Q&A】査定額を引き上げる殺し文句

査定額を大幅に引き上げる「殺し文句」があれば教えてください。

残念ながら、査定額を劇的に引き上げる「殺し文句」はありません。これだけ言っておけばOKといった、万能なセリフは存在しないということです。

 

言葉で相手を操るのは簡単ではありません。心理学に基づいたスキルと、実践での豊富な経験が求められるからです。

 

ではどうすればいいのか? 素人に価格交渉は無理なのか?

 

 

見積もり比較が唯一の交渉手段

 

相手を動かすには、「言葉」ではなく「事実」を積み重ねることを意識しましょう。つまり、できるだけ多くの買取業者から「査定額」を引き出し、そのデータを元に地道に交渉していくということです。

 

ステップ1:見積もりをたくさん集める

 

やるべきことはシンプルにひとつだけ。とにかくたくさんの見積もりを集めてください。

 

できれば買取業者10社程度から、最低でも5社の見積もりがあった方がいいです。一括査定のサービスを利用すれば簡単に集められます。

 

とにかくたくさんの見積もりを集めます

ステップ2:査定士さんに他社の査定額を見せて価格交渉

 

見積もりがたくさん集まったら、価格交渉はかんたんです。殺し文句など必要ありません。

 

例えば「他社さんはもっと高い査定額を出してますよ」「御社は他社さんよりも出せますか? 出せませんか?」と言ってみてください。無理な交渉などしなくても、半自動的に査定額がどんどん上がっていきます。

 

他社と比較するだけで査定額が上がっていきます

 

見積もりをたくさん集めて、それら多くの買取業者に出張査定に来てもらうのは、多少めんどくさいのは事実です。

 

ですが、それで査定額がどんどん高くなっていくのであれば、ひと手間かけることを惜しんでる場合ではないと個人的に思います。やることはシンプルなので、めんどくさがらずにやってみてくださいね。

 

買取業者との価格交渉で、査定額を大きく引き上げる「殺し文句」について説明しました。いかがでしたか?

 

言葉で相手を操ろうと思っても、なかなかうまくいくものではありません。そういう考えは、最初から持たないほうがいいです。

 

それよりも、見積もりをたくさん集めて、事実を突きるけるのが手っ取り早いです。自社より高い見積もりを見せられれば、査定額を上げざるをえないはずです。

 

見積もりを依頼するならこちら